Search this site
candle to hibino diary


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
なりたい自分
その後・・
後任の栄養士はまだ決まりませんが、少しずつ前に進んでいます。
職場が求人を公募してくれたし、私の新しい仕事の新人研修その,
無事に終わりました。
(1月にその△あります)
すごい分厚〜いマニュアル2冊とその他の帳票類を頂き、資料の重さと
責任の重さを感じています。
勉強しなきゃ〜〜〜!!!

最近思います。
いろんな場面で、嫌なことや辛いことってありますが、その時には
「なりたい自分」を思うといい。
なりたい自分って?!
こんな仕事をしたい、こんな人でありたい、大切な人のために、
などなど・・・。

だんだん歳とともに頑固になってきたのか、
不満だけど何かのせいにしてその状況にとどまるのが嫌になりました。
もちろん、思うようにいかなくても「解決の時」が来るまでじっと待つ
時も必要と思いますが、不平不満を愚痴ったり飲んで憂さ晴らししたり
してごまかしても、その先を考えなければただの停滞、立ち止まりでしょ。

だから、なりたい自分への道の途中の苦しみならば、頑張って乗り越えよう
その先には「なりたい自分」という目標があるのだから!と思うのです。

自分で納得して進みたい。
そのために、意図せず迷惑をかけてしまったり悲しませてしまうこともある。
申し訳なく、とても心が痛みます。
でも私はまた前を向いて行きます。
色々な経験をしながら失敗もしながら・・・。

20年後、30年後・・なりたい自分になれていることを願いながら・・・。
posted by candle-youpi | 22:21 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
後任さがし・・
ひっさしぶり。本当に久しぶり。実に3年以上ぶりの更新です。
3年かあ。。。

3年前なにしてたんだ・・・
まあ、色々ありましたが、元気にしていました。
今は何をしているかと言うと・・キャンドルは作っていなくて、もともと持っていた資格を生かして2年前から栄養士として寄宿舎の仕事をしています。
12年もの間専業主婦として、家事育児、キャンドル作り、楽しいこと、のんべんだらり・・・と過ごしていた私にとって見事社会復帰を果たしたものの、この2年は本当にあっという間のめまぐるしい日々でした。

そんな中、私は「本当にやりたかったこと」を見つけてしまいました。正確に言うと「思い出してしまった」のです。
栄養士になって2年の実務経験を経て管理栄養士という国家試験に合格した時、私はまぎれもなく「食のDrになる!」という夢を持っていました。それがもっと大事な家族ができ自分の夢よりも子供たちとの時間優先で、気が付けば遠い昔のことになっていました。

それが、、、、今回浦島太郎のように、社会にでて、寄宿舎の食事を考えていてわかったのです。
私のやりたいこと。。。
でも、家族との時間もないがしろにはしたくない。。そんな両方を叶える私にちょうどいい仕事を見つけてしまいました。
フリーで働ける(自分の時間で)、勉強もさせてもらえる、特定保健指導というのお仕事です。
早い話、健康診断でよく「メタボ」とか「高血圧」とかで引っかかった時に栄養士の相談を希望するという方に寄り添い色々改善していこうっていう仕事です。

というわけで、やりたい道は決まったものの、現職の後任が決まらず困りほうぼう声をかけている次第です。
栄養士仲間、栄養士会の方々、友人知人に声がけしていますが、この忙しい師走ですもの、なかなか就職という人もいませんよね・・・。
1月からでも、3月からでも、どなたか働きたい!という栄養士さん、ご連絡お待ちしています♪






 
posted by candle-youpi | 16:44 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
2011年☆
 皆様、あけましておめでとうございます♪


随分更新していなくて、もう年越しちゃいました。越しすぎも越しすぎもう7日か・・。

昨年は色々ありました。
色んな出会いがあって、経験があって、皆様に随分育てて頂いた。
一言でいってとっても「いい年」でした・・(簡単すぎる?)

昨年は娘が幼稚園に入園したこともあって、自分時間、幼稚園お手伝いなど積極的に頑張ろう!と思っていたけれど、本当にやること出会う人みんな私にはプラスプラス・・で感謝の気持ちでいっぱいです!
幼稚園の関係で私に大きな影響を与えてくれたハーブ屋さんとも出会えたし、キャンドルの新たな大舞台を用意してくれたのも幼稚園つながりだったし・・
里親の事も声をあげたら分かち合う人が増えた。泣いたり笑ったり怒ったりしながら少しは成長できたかな・・。


そしてそして、いよいよ今年2011年!

今年は「落ち着いて、家事・料理・一人時間じっくりしたい」と思っています。

そしてメディカルハーブのお勉強、お花のお勉強に挑戦したいと思っています!
(本当はピアノにも挑戦したいのだけれど・・それはおいおいに。)

息子に言ったら「職業変えるの?」と言われました。
そうか、今まで管理栄養士→キャンドル作家とか言ってきたけれど転職っていうのか?
いや、違う。
管理栄養士の頃は病院で働いて、食事で健康を守るために勉強した。
キャンドル作家ではあかり・香りで癒された。
主婦をしていてハーブガーデンに魅せられて、そしてメディカルハーブという世界に出会い、なんかみんなつながっていてこれって私の好きな世界☆と嬉しくなった。

今私が特別に思っているお店が2つあります。
近所のハーブ屋さんとお花屋さん。
なんか偶然?近くにあって、偶然?話が合って、ものすごい「ご縁」を感じるのです。
今年一発目は来週バッチフラワーレメディー講座というのに行ってきます。

今までの自分とこれからの自分、きっとうまくつながってうまく進んで行きたい。
毎日丁寧に大切に過ごして、そして、いい年を重ねたい。
素敵なおばあちゃんになれるように、今年も頑張ります!!

どうぞよろしくお願い致します

posted by candle-youpi | 12:44 | 暮らし | comments(1) | trackbacks(0) |
薬膳

秋になってまたひとつ歳をとり、からだの変化(衰え)を感じずにはいられなくなってきました。

中でも気になるのは、お肌と体脂肪

体脂肪は食事と運動のバランス、からだ骨盤のゆがみなどなど、今までに培った知識をフル稼働していざ、立ち向かわんと日々激闘&休憩の繰り返しですが、お肌はどうも無知な私。。
今まで何にも手もお金もかけずにいました。

肌荒れがひどくて、どうにかしたい!!と思ったときにタイミングよく私の前に現れてくれたのが、そう。「ハーブ」でした

この出会いは私の頭をハンマーで叩かれたような衝撃
「ハーブ」っていい香り〜〜とか庭で育ててる〜〜とかそんなイメージ。
ハーブショップ・アロマなんていえばお洒落な女性の行くところ・・。と思ってました。

今回の出会いでハーブは薬膳!ってわかりました。
疲れてくるとスパイスが欲しくなるとインド料理にはまっていた私ですが、ハーブも同じとわかり「やっぱりからだが欲しているんだ〜〜」と思いました。
昨日見たテレビでスパイスの事を中国では漢方と呼ぶと言っていましたね。(ターメリック=うこんとか)

情報があふれているこの時代、原点に返って体と相談しながら調子を整えて行こうと思います。
でも肌荒れにいい情報あったら教えてくださ〜い!

posted by candle-youpi | 12:52 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
里親フォーラム

里親フォーラムに行ってきました。

去年も行って、今回で2回目です。
以前ひょんな事から「里親」に興味を持って、一度説明を聞きに行ったりもしたのですが
なかなか周りの人にそのことを言えずにいました。

自分も現在子育て真っ最中の身で、おそれ多い世界・・と思っていたのもあるし、周りの反応が怖かったというのもあります。
でも、去年と今年・・興味を持っていると言うだけで、私は何も前に進んではいないなあ。。。と思いました。

話を聞くともっともっと世の中の理解が必要なのに・・と思うことが多かったので、私も微力ながら思い切って公表して、自分の子供もよその子供もみんな暖かく守られて健やかに育ちますようにと願を込めて、これから色々発信していきたいなあ。。と思っています。

「里親制度」
と聞くと、すごく重い話とか普通の人には縁遠い話と感じる方も多いかも知れません。
里親になって子供を預かるなんて・・・無理無理。。とか。。。。

私も子供が大好きで、里子を預かりたい!という人なわけではないんです。
それどころか自分の子供もどう育てていいのかいつも迷うことばかりです。
自分の子供も私のところに生まれて良かったのだろうか・・と思うときさえあります。
でも、子育てしていると、自分の子供もよその子供もみんなキラキラすくすく育って欲しいと思うのはきっと多くの人が思うのではないでしょうか。

世の中に、しかもよその国ではなくてこの日本に、自分の住んでいる町に、親と暮らせない家庭を知らずに育つ子がいる、子供達の笑顔の為に何か出来ることがあるならば・・とほんの少しの微々たる私の良心が,この世界と私を結びつけてくれました。

今はまだ里親になる勇気も度量もなく、賛助会員として里親会に参加させていただいていますが、講演などを聞くと今の自分の子育てにものすごく参考になります。
来年の里親フォーラムの予定はブログでもご紹介しますね☆







posted by candle-youpi | 11:58 | 暮らし | comments(2) | trackbacks(0) |
秋。。
 夏も終わりあっという間に10月、今年も残り2ヶ月になってしまいました。

この時期になると毎年落ち着かなくなるのは・・・そう!手帳選びです☆
毎年「私の部屋オリジナル」の手帳をあれこれ迷いながら決めるのが楽しみですが、今年は私の部屋オリジナル『ガラッ』と変わっていました。
私にはちょっと使いやすくない感じに・・。

というわけで・・イロイロ見てまわって、ようやくセントラルの膨大な種類の中から決めてきました↓↓  

         

好きな色:むらさき 好きなドット・・・
大好きなCOCOちゃんシリーズの付箋なんかもGETして・・↓↓
    
来年も頑張るぞ!!

9月は夢の国へ行って楽しい楽しい思い出の中、いまだ覚めやらぬ日々を過ごしていましたが、誕生月ということもあってか、10月になった途端 急に動きが活発になり忙しくなってきました。

クリスマスも近づいてきます。
ありがたいことに、キャンドルのワークショップやイベントのお話もいくつかいただき、少しでも暖かい冬をお届けできたら・・と製作も頑張ろうと思っています。








posted by candle-youpi | 16:56 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
生活スタイル☆
 夏休みもそろそろ折り返し地点。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家の夏休みは始まってすぐにメインイベント・クライマックスを迎えたものだから・・、あとはゆる〜〜く流すのみ・・といった感じです

そういうわけで私は毎日掃除に明け暮れています。
新年に誓ったハウスキーピング・・その後のご報告ですが・・・。
やはりハウスキーピングとは、きれいな状態をキープしてイング・・つまり進行形です。
『保ち続ける!!』と!!
ということで、春から幼稚園などもスタートして、キープし続けるにはもっとしやすい状況にしなくては!!と考えていたら 、タイミングよく色々な理由も重なり、我が家の生活スタイルはこの夏ガラッと変わりました!

その名も!!「上から下へ」(欧米からジャパニーズへ)!!・・なんのこっちゃ。

つまり、食卓テーブル・ベッド・・と便利な椅子の生活、高い生活からちゃぶ台・布団と昔ながらの低いスタイルに変更したのです。(夫はトイレも和式に・・とか言っていたけれど、さすがにそれは・・。。

その結果・・・

〜歃がめちゃめちゃラクになった。
 (食卓テーブルの下ってゴミがたまるけど、椅子をよけながらの掃除は苦痛だったのよね・・)
 (ベッドで部屋を埋め尽くされていて、掃除しずらかった・・)
 (ベッドの下も掃除しずらかったけれど、布団は毎日干せて気持ちいい♪)
        
部屋が広くなった。
 寝室も布団を上げれば昼間は広々空間に。
 ダイニング・リビングの垣根がなくなり広々ごろ寝

子供たちのお食事中の姿勢が良くなった。
 みんな正座で食べられるようになった。
 (ご飯のジャーをテーブルの横に置いて昔のお母さんみたくご飯をよそうようにしたらおかわりもしやすくなって、みんなおかわりをするようになった・・・私まで、あと一口・・と前より余計に食べてしまっている   これはいんだか悪いんだか・・・)

ど通しが良くなった。

ゼ然とみんながひとつのテーブルに集まってくるようになった。
 (ダイニングテーブル、リビングテーブルが1つになったことで、バラバラに好き勝手なことをするよりも床にすわってテーブルでみんなで遊んだりのんびりしたりが自然になった。)

などなど、とっても気持ちよくなりました。

掃除しやすくなった喜びと、お天気に後押しされて、今まで手付かずだった北側のベランダも窓も網戸もみんなきれいになりました!

マンションを買った時に、当たり前に寝室にはベッドを購入し、ダイニングテーブルとリビングテーブル、ソファにチェストに子供たちのもの・・と物が増えてきていたけれど、子供たち1人に1部屋とか考えなくても、色んな自由な発想で、空間を使えるには何もないほうがいいのではと思いました。
「何もない」のは寂しいし困るので、必要なお気に入りだけあれば幸せかなあ。。って今は思います。


posted by candle-youpi | 14:13 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
トルコキキョウ
 夏風邪が流行っているようです。
我が家も3人の子供たちがかわるがわる熱を出して、ようやく元気になりました。

夏になってあちこちでお花が咲いているので、最近は庭の花や道端の花を摘んで飾ることが多かったけれど、久しぶりにお花屋さんへ行きました。
おしゃれな花屋さんも素敵だけれど、うちの近くの昔ながらのおじさんが1人で営む花屋も素敵です。

なにがって、花の話をたくさんしてくれるから、値段もあってないような、そして嬉しいオマケもつけてくれる
       
今日はこのトルコキキョウ↑↑↑
はかない感じのこの何だかってって種類(おじさんに聞いたのに忘れちゃった・・)
「一緒に買った花とは別にこれだけで飾っときな」とおじさんに言われたとおり飾ってみた。

お店ではあまり気に止まらなかったけれど、見れば見るほどこの花の素敵さに気づく。
シュッとして存在感あるし、高貴な感じの紫、はかなげだけれど大人っぽい凛とした感じ。
見ていて落ち着く。

思いがけない出会いだったけれど、この花に出会えて良かった。
ありがとうおじさん♪



posted by candle-youpi | 17:04 | 暮らし | comments(2) | trackbacks(0) |
お天気♪

   ようやく暖かくなって、北海道もガーデニングの季節到来ですね☆

 我が家の「にわざくら」ちゃんも咲き始めました。↓↓↓

       
去年よりも明らかに枝ぶりが大きくなってる!!花もたくさんつぼみをつけて!!
いや〜〜嬉しいなあ。。癒されますな〜〜〜。。。。
ちょっとずつだけれどちゃんと成長している。。。感動です!!


私も頑張らねば・・・。
娘が幼稚園へ通うようになって、誰にも気兼ねなく「自由時間」を手にすることが出来ました。
まだあまり慣れないけれど、一人でやりたいことをやりたいときに出来る!行きたいところへ行ける!(時間限定ですが・・)トイレだって開けられる心配もなくゆっくり入れる・・(笑)!ゆっくり音楽を聴いたり本を読んだり・・これって昔はすごい当たり前の事だったと思うけれど、10年ぶりに手に入れた、毎日来る自由時間!!おおげさかもしれないけれど、とっても嬉しい!感謝!感激!!!

やりたいことがいっぱいです。

らっきょも漬けたいし、梅干も漬けなきゃ。
見たい映画もあるし、娘のお洋服なんかも作りたい。
溜めていた家の事もやってしまいたいし
ガーデニングものんびりできるかな・・・?
キャンドルも作らなきゃ・・・。

今まで出来なかった幼稚園や学校のお手伝いも、そのほかちょっとずつでも「誰かの為に」役立つ人
にもなりたいし・・。

そうは言ってももたもたな私です。ゆっくりちょっとずつ、成長していきたいなあ。。。

posted by candle-youpi | 11:15 | 暮らし | comments(4) | trackbacks(0) |
インド料理♪

久々の更新です。

新学期が始まり、寒い寒い4月。
急性胃腸炎が大流行して学級閉鎖、、、もれなく3人順番に嘔吐・・・
それが終わると怒涛の3日連続家庭訪問。。&参観・懇談。
1年ぶりの幼稚園送り迎えの時間に追われながら、あっというまにゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークはお天気もよく楽しい楽しい毎日。

やっと連休も終わり、幼稚園のお弁当もスタートして、ゆっくりパソコンを・・と思ったらパソコンが故障・・泣く泣く修理にだしてようやく先ほど戻ってきました。

そんな慌しい毎日ですが、昨日久々にrireさんにキャンドル納品してきました。
これからは少しずつ、追加していく予定です。

それはそうと最近インド料理にはまっています。
   

疲れてきたらスパイスを摂ると元気がでます。
最近は「時々」じゃなくて「いつも」食べたいので自分で作ることにしました。

↑上の本のレシピのチキンカレー・肉団子カレーとってもおいしい!!(画像はどちらも肉団子カレーです・・)
        

サモサもおうちで簡単に出来るんです!
      ↓具を包んで・・・
         

   ↓油で揚げて・・・              このとおり!!!  
       

学生の頃「インド料理講習会」というのに参加したことがあったのですが、その時はすごい時間がかかって、すごいスパイス臭に鼻がやられて「もうしばらくは食べたくない」と思ったことがあったのに、
あの頃は若くてそんなの食べなくても元気だったのでしょうね・・・。

今になって作ってみるととても簡単で、おいしい!!
チャイなんかも入れて、スパイス三昧を楽しんでいる毎日です。

今に私「なんかスパイス臭いって・・」人から指摘されるのでは??と少し心配しつつ、気持ちはもうエビカレーに行っちゃってマス

posted by candle-youpi | 15:13 | 暮らし | comments(6) | trackbacks(0) |