Search this site
candle to hibino diary


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
子供服
・1064さんに頂いた型紙で子供服を作ってみました。↓↓↓
     (ありがとう!!・1064さん♪) 
        

いっぱいやらなきゃいけないことがあるのに、やりたいったらやりたい!!
現実逃避ですな・・・。。。。
子供服は少しの布で出来るので気楽に始められる♪

でも私の腕が悪いのと、雑な性格で・・・出来栄えは散々な結果でした。
(とてもアップの写真は見せられない・・)
バイアステープを作って袖下をくるむ・・
襟ぐりをギャザーを寄せて見返しをつける・・・。
むむむむずかじ〜〜〜。

結局、ざつざつのがきがきになってしまった・・・。
まっすぐ縫うものと子供のズボンは習得したけれど、次のステップがなかなか。。
手芸教室へでも行こうか・・。


posted by candle-youpi | 16:48 | 子供 | comments(2) | trackbacks(0) |
入園準備☆
小学校が始まって、ピッカピカの1年生・・・かわいいですね☆

つぎは幼稚園。。
我が家の娘の入園準備もようやく整いました!!

幼稚園は人生初の集団生活。。社会デビューなので、私はいつも力が入ります。
長男の時はひどかった。。。
心配だったのはもちろん、車好きの長男だったので、幼稚園グッズぜ~~~んぶ、車のお印を作ってかなり力の入った品々を用意しました。

次男は2年後だったので、なかなか忙しく、恐竜好きの次男に恐竜のワッペンとか刺繍とか、わりとパパッと作って送り出しました。

今度は4年ぶり、初の女の子。
色々思いをめぐらせて、子供の好きなもの意外に私の作りたいものなどなど・・・楽しく作りました。
記念にご紹介。↓↓↓

↓↓スモック かわいいリネンのお花柄。私の趣味です。作り始めたら娘「キティちゃんもつけてね」と・・・慌ててポケットにつけました。。。〜〜〜セ〜〜フ。(汗。。)
     


↓↓絵本バック   うちは代々絵本バックは刺繍の得意な私の母が作ってくれます。
「くまのこミンちゃん」をイメージしたくまともぐらのみ私。あとは「お花でいっぱいにして」とリクエストして母が・・・。
    

                 ↓裏はこんな感じ・・・ 小さいポケットにはお気に入りのボタンも。
                

 
    ↓↓お着替え袋・・・・ お弁当袋・コップ袋
       

↓↓お弁当箱・コップ・フォーク・お手ふき・・・み〜〜〜んなキティちゃん。。。
キティちゃん好きの娘です
       
                                 ↑↑↑替えのコップ&お弁当袋
                         フェルトとビーズで飾りつけ。やってみたかったのよね〜〜。

↓↓時間も材料もたっぷりあったのでハンカチやお手ふきタオルも手作りです。
    

            ↓↓縄跳び袋・・。ビーズを色々使ってみたくてこんなになっちゃいました。
              

これらを持って、来週から娘は幼稚園です。
がんばれ〜〜!!!ゆら☆
posted by candle-youpi | 08:53 | 子供 | comments(6) | trackbacks(0) |
新学期。
今日から小学校が始まりました。

我が家の新2年生は、先生が退職された為ちょっと不安な2年目のスタートのようで・・・。
朝から今日学校に行かない!!絶対行かない!!いくもんか!!!と起きてきてしばしごろつき、ご飯を食べたら、「顔洗う・・・服は何着る?入学式だから黒いズボン??昨日はいちゃった・・。パーカーは暑いからお気に入りの長袖を着て行きたいでも式にはチョット派手・・・・やっぱりパーカーを着る。そしたらウインドブレーカーきついからもう一個のウインドブレーカー・・・・これじゃ全部黒だ・・・」こんな感じで、いつもの朝の始まり。

それでも2人揃って元気に行きました。
帰ってきたら、晴れ晴れしてるかな・・???

                     

私も何年振りかに五月人形を出しました。
お雛様があまりにも遅かったので、今度こそと、1ヶ月前の大安の今日にリベンジ

記憶の中で始めての娘?(いや、娘が生まれて出したのは初めて???)
はお雛様みたいに「お人形はないの?誰もいないの?」と拍子抜けした様子で眺めています。

お雛様の時と同様に、子供たちの健やかな成長と幸せを願います。。

posted by candle-youpi | 11:29 | 子供 | comments(0) | trackbacks(0) |
年度末です。
 久しぶりの更新になってしまいました・・・。

明日、今年度最後の小学校。
我が家の3年生も1年生も無事に終えることが出来そうです。

長男が幼稚園に入園してから、かれこれ6回目の年度末になりますが、いつもこの時期は胸がいっぱいです。。。

子供たちの1年間の成長。。出来なかったことがいっぱい出来るようになっている。
一緒に育んでくださった先生、そしてお友達。。。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は二人ともクラス替えはないので先生も変わらず持ち上がってくれたらいいなあ。。と思いながら、お友達のお引越しもあって、毎年「時間は有限」と実感させられる3月。。
改めて関わった皆さんに感謝して、また4月から頑張りたいと思います。

ありがとうございました☆







posted by candle-youpi | 20:19 | 子供 | comments(0) | trackbacks(0) |
☆ お雛様 ☆
 あっという間に3月に入り、もう3日。。。

3月3日。今日はおひな祭りですね☆

4年前までは我が家で女の子は私1人だったので、「私の日」みたいなもんでした。
好きなもの食べて、楽させてもらったりして・・・

でも、娘が生まれてすっかり私の影は薄くなりました・・・

女の子の節句とは言っても、本当は『けがれ・災いを人形(ひとがた)に移し祓って子供の健やかな成長を願う』というものなんですよね。
この前お雛様の絵本を読んでもらって、その中でお雛様が女の子の夢に出てきて「○○ちゃんを悪いものから守るために私達はいるのよ」と話しているところがありました。

なんだかそれをみたら、うちの納戸でしまいっぱなしのお雛様がかわいそうになって重い腰をあげて出しました。


   ↓↓↓私が生まれた時に買ってもらった7段飾り
    

   ↓↓娘が生まれたときに頂いた可愛らしい木のお雛様
      

 ↓↓長男が幼稚園で作ったお雛様         ↓↓次男作
  
  

だんだん増えていっています。。

悲しいニュースの多い毎日、
世界中の子供たちが、健やかに育ちますように・・・・。
posted by candle-youpi | 13:25 | 子供 | comments(0) | trackbacks(0) |
土曜の午前中・・

土曜日の午前中・・・
学校がお休みで夫はお仕事で・・・

子供たちは仮面ライダーごっこやベイブレード、お人形遊びなどなど・・とにかく騒がしい。

私はいつもの事ととあきらめて1人PCワールドへ逃避。。
サンシャイン牧場のお世話や、ブログのチェックなど、オリンピックを横目にふと気づくと部屋の中が「し〜〜〜ん」としている。

「・・・・・????」
あれっと思ったら、ナント!!3人でパズル。↓↓↓


しかもかなり小さなピースの。↑↑↑
前は出来なかったのに、3人で力を合わせて最後まで集中して作ってた〜〜
「ちょっともじっとしていられない」と思っていた、2番3番達も完成までほとんど話すこともなく黙々と・・・。

・・なんか、すごい嬉しい。
少しずつ成長してるんだね☆ぜ〜〜んぜん気づかなかったけど・・・。


posted by candle-youpi | 10:38 | 子供 | comments(0) | trackbacks(0) |
我が家の流行♪
 我が家で流行っていること。。。
それは・・・
  ↓↓↓ ねことねずみの大レースゲームです♪

   

『ねこに追いつかれないように、チーズを手に入れようとするすごろくゲーム。
遠くにある大きなチーズを狙うか、近くにあるチーズをたくさんとるか・・・』・・・説明文より。


    
    
         数々のゲーム大賞を受賞しているこのゲーム。 
     ↑↑↑ とにかくかわいいんです☆

        ねこも、ねずみも、チーズも。。。

   ねこに捕まらないように逃げるネズミ達。。。すごいハラハラドキドキ・・
   単純そうだけれど頭も使います。
   対象年齢4~99歳というこのゲームですが、うちでは3歳から44歳まで(時々おばあちゃんも参加して60?歳)の幅広い年齢層で遊びます。
   
   1番勝ちが多いのはナント!!3才サン☆
  3才でも一度目先の小さいチーズにばっかり行って負けちゃったら、今度は遠くの丸いチーズを狙ってみたり色々考えます。このゲームはサイコロでネコがたくさん出ちゃう時となかなか出ない時とではゲーム展開が大きく変わるから、どれがいいとは一概に言えなくて、流れをみないとわからない。

小学生チームも最初から2匹位にしぼってとにかく先を目指すとか、みんな連れて行く!と頑張ったりそれぞれ。。

   そのうちにサイコロを振ってねこが出たら思い思いに「ネコ!!!ネコネコ〜〜!と叫んだり、お腹を出したり、変な笑いや踊りをしたり・・なんともアホッぽい我が家ルールも増えて、毎晩ネコが出るたびに大騒ぎです。。。。


 
posted by candle-youpi | 14:18 | 子供 | comments(6) | trackbacks(0) |
目からウロコ。。。すごい発見!!
 先日何気なく立ち読みをして気になっていた本。
今日買ってきてじっくり読みました。
          

読めば読むほど・・・ふむふむ。。スゴ〜〜イ!!!!

はっきり言って目からウロコ
私にとってはものすご〜〜〜く参考になります。この一冊。ビックリ☆

何がそんなにビックリかと言うと、、、↑コチラの本、分厚い文庫本なんですが、題名の通りそれぞれの誕生日についてわかりやすく端的に書いているんですが、うちの家族のそれぞれを見てみるとどれもコレもすごく的をえていて当たってる!!

特にこども達。。。

子育てをしているとついつい自分の感覚が常識と思い込んで自分の考えを押し付けてしまうけれど、この本を見て、「それぞれの個性があって、それを伸ばしてやる方法」が私にははっきりととわかったのだ。

たとえば一番私の悩みである(学びである)次男を見てみると。。。
自分のもって生まれた性分を存分に認められた時、あなたのステージの幕は開く。
自分で否定している気まぐれや好き嫌いの激しさに違う角度からスポットライトを当てたなら、それは誰にも真似できない感受性の強さとなり、光り輝き出す。

と書いてるんです!!
うんうん。。本当に次男は気まぐれで激しい・・・私はそんな次男が許せなくなりいつも「この困った性格治さなきゃ将来社会に出て困るよ!!!」と怒り続けていた問題。。。

・・・・それは次男のいいところだったんだ。。。

あと何でも人に意見を聞いてきて、「自分で考えて自分でやってごらんよ!!」
といつも歯がゆく思っていた次男の事も
みんなで協働することに楽しみを見出す、だから常に人の意見を求め調和を図って物事を進めていこうとする。

・・・・そうだったのか〜〜〜。

楽しみをみなと共有したいと考える傾向にある。

・・・そうそう。次男は必ず妹の絵本まで、学校の図書館で借りてくる。
そういうわけだったんだ。。。

こんなふうに次男の事が私の価値観とは全く別にこんな理由があったのか・・とわかるとすごく理解できたような気がします。

同じく長男も・長女もすごい「なるほど」がいっぱいあって。
私にとっていい勉強になりました。

占いは知らないより知っておいた方がよい情報であり、知恵。と書いているこの本、本当にいい情報をいただきました。
子供の困った悩み・・それは自分と違うだけで、ちゃんと1人の人間と認めてあげて真意を理解できたら、それは実はいいところだったりするんですね!!逆にいいところと思っている事にも気をつけなければならない奥深さがあったりもします。

前に幼稚園で聞いた神父様のお話の中で、「自分の子供をよ〜く見なさい。みんないい種を持っています。その種を見つけて伸ばしてあげなさい」と言われたのを思い出します。
一生懸命見ているつもりでも、いろんなくもっためがねを通して見てしまいます。親ばかめがね、自我めがね、思い込みめがね。。。

近すぎるゆえに想いが入り見えなくなります。
だから、学校の先生・仲の良いお友達そしてこのようなデータに基ずく情報など客観的な意見も聞いてそれぞれの種を伸ばしてあげたいなあ・・と思うのです。

ちなみに私のところ・・変化の大きな忙しい仕事につくのが一番
と書いていました。実はお母さん業は意外と合っているのかも???(苦笑)

posted by candle-youpi | 14:03 | 子供 | comments(4) | trackbacks(0) |
みんなも作ってアラモード♪
 学校閉鎖が終わったばかりですが、今日は開校記念日でまたお休み。

今日は久々のクッキング教室の日。時間もタップリあるので次男の好きなNHK教育のこどもクッキング番組でやっていたりんごのふっくらケーキを作ってみました。

        

レシピでは15センチのケーキ型でしたが、うちのは20センチだったので高さはあまりないけれど、これが予想以上にオイシイ

外側はカリカリ、中はリンゴのジューシーしっとり〜〜

簡単なのにおいしくて大満足
番組どおり「ハッピハッピハッピ〜〜〜」なおやつタイムとなりました。

posted by candle-youpi | 16:06 | 子供 | comments(2) | trackbacks(0) |
学級閉鎖・・・・・
 やっと夏休みボケから切り替え始めた今週でしたが、なんと1日学校へ行っただけで我が家の小学生が今日から学級閉鎖になりました。しかも2人まとめて。

火・水・木・金に加えシルバーウイーク土・日・月・火・水と恐るべし9連休!!!

ずっと人ごみを避け屋内を避け、「手洗いうがい!」とうるさく言って来ましたが、インフルエンザは本当にもうすぐそばまで来ています。
寝不足も駄目、偏食も、疲れすぎも!!!と気をつけていたせいか、今のところ2人とも症状は見られません。昨日学校から帰って24時間は経過したけれど、聞いたら前の席の子が熱で休んでたとか隣の子が休みだったとか2人とも言っているので、一応保菌者かも知れないということで今週中は引きこもりを決意し、今日は朝から学校のメニュー通り「家庭学級」を開きました。。。


子供達は得意げに朝の読書・朝の会・健康観察と普段のようにやって見せてくれて、1時間目と2時間目は国語と算数。。。ちゃんと45分座っていられるもんですね〜〜〜。

中休みをはさんで3時間目は体育。
1年生の時間割では「ボールけり」となっていたのでテラスで2人サッカーをやって4時間目は音楽。1年生は「ピアニカ休み中に2曲スラスラ弾けるように・・」と課題あり、3年生はリコーダー。
1時間ピーヒャラピーヒャラ。

給食を食べたら掃除です。
ゆか雑巾だの机ぬれ・からぶきだのいいながら、余計にゴミが出てきたような。。。

昼休みを自由に過ごし5時間目それぞれ自習。

私は足早に買い物を済ませ、先ほど「帰りの会」を終えて下校いたしました。。。

規則正しい生活はいいもんだ。こんなに学校で色々出来るようになったんだ。という前向きな感想とともに、やれやれ。。。。と疲れがおしよせます。。

まあ、元気なので何より。
明日もあさっても・・・いつまで続くのこの生活????
posted by candle-youpi | 14:45 | 子供 | comments(2) | trackbacks(0) |