Search this site
candle to hibino diary
<< 母親 | TOP | 色イロキャンドル♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
目からウロコ。。。すごい発見!!
 先日何気なく立ち読みをして気になっていた本。
今日買ってきてじっくり読みました。
          

読めば読むほど・・・ふむふむ。。スゴ〜〜イ!!!!

はっきり言って目からウロコ
私にとってはものすご〜〜〜く参考になります。この一冊。ビックリ☆

何がそんなにビックリかと言うと、、、↑コチラの本、分厚い文庫本なんですが、題名の通りそれぞれの誕生日についてわかりやすく端的に書いているんですが、うちの家族のそれぞれを見てみるとどれもコレもすごく的をえていて当たってる!!

特にこども達。。。

子育てをしているとついつい自分の感覚が常識と思い込んで自分の考えを押し付けてしまうけれど、この本を見て、「それぞれの個性があって、それを伸ばしてやる方法」が私にははっきりととわかったのだ。

たとえば一番私の悩みである(学びである)次男を見てみると。。。
自分のもって生まれた性分を存分に認められた時、あなたのステージの幕は開く。
自分で否定している気まぐれや好き嫌いの激しさに違う角度からスポットライトを当てたなら、それは誰にも真似できない感受性の強さとなり、光り輝き出す。

と書いてるんです!!
うんうん。。本当に次男は気まぐれで激しい・・・私はそんな次男が許せなくなりいつも「この困った性格治さなきゃ将来社会に出て困るよ!!!」と怒り続けていた問題。。。

・・・・それは次男のいいところだったんだ。。。

あと何でも人に意見を聞いてきて、「自分で考えて自分でやってごらんよ!!」
といつも歯がゆく思っていた次男の事も
みんなで協働することに楽しみを見出す、だから常に人の意見を求め調和を図って物事を進めていこうとする。

・・・・そうだったのか〜〜〜。

楽しみをみなと共有したいと考える傾向にある。

・・・そうそう。次男は必ず妹の絵本まで、学校の図書館で借りてくる。
そういうわけだったんだ。。。

こんなふうに次男の事が私の価値観とは全く別にこんな理由があったのか・・とわかるとすごく理解できたような気がします。

同じく長男も・長女もすごい「なるほど」がいっぱいあって。
私にとっていい勉強になりました。

占いは知らないより知っておいた方がよい情報であり、知恵。と書いているこの本、本当にいい情報をいただきました。
子供の困った悩み・・それは自分と違うだけで、ちゃんと1人の人間と認めてあげて真意を理解できたら、それは実はいいところだったりするんですね!!逆にいいところと思っている事にも気をつけなければならない奥深さがあったりもします。

前に幼稚園で聞いた神父様のお話の中で、「自分の子供をよ〜く見なさい。みんないい種を持っています。その種を見つけて伸ばしてあげなさい」と言われたのを思い出します。
一生懸命見ているつもりでも、いろんなくもっためがねを通して見てしまいます。親ばかめがね、自我めがね、思い込みめがね。。。

近すぎるゆえに想いが入り見えなくなります。
だから、学校の先生・仲の良いお友達そしてこのようなデータに基ずく情報など客観的な意見も聞いてそれぞれの種を伸ばしてあげたいなあ・・と思うのです。

ちなみに私のところ・・変化の大きな忙しい仕事につくのが一番
と書いていました。実はお母さん業は意外と合っているのかも???(苦笑)

posted by candle-youpi | 14:03 | 子供 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 14:03 | - | - | - |
コメント
igrekサン♪

お久しぶりです☆イベントの時はありがとうございました。
と〜〜っても楽しかったですね〜〜〜。

またご一緒できる機会があったらうれしいデス。
・1064さんとも初めてお会いできて嬉しかった♪
娘もイチゴちゃんのポシェットとってもお気に入りで。。。

インフルエンザも早く終息してみんな元気に学校&幼稚園行ってくれたらいいですね。
私も母親業・主婦業、向いてなくて日々葛藤です・・(苦笑)
ともに頑張りましょう・・(汗)。。

11月25・26・27日もみの木工房でイベント予定です。
こちらも頑張ります!!
よろしかったら遊びに来てくださいね♪



2009/10/26 08:39 by Youpi!
お久しぶりです〜。
イベントではホントの最後〜の方でお話できて
良かったデス*
只今ちびの幼稚園が休園中で…(^_^;)
長ーい1日を毎日送っております。
狠太呼大辞典瓩Δ舛睛澆靴なった♪
私もYoupi!さんと同じセリフでよく叱ったりするもんで…。(^_^;)
特に長女に…。(^_^;)(^_^;)
なにかヒントになりそう〜*
猜貎洞鉢畛笋賄型Δ任呂覆ぅ福弔っと。
プププ…結婚自体???ナンテね。(^^ゞ



2009/10/23 17:45 by igrek

「意志力は抜群、情に厚く知的なみんなの人気者」

持ち前の好奇心は、日常の中では収まりきらない。って。
他の6月生まれと同じく好奇心旺盛で人や物にあくなき興味を抱いてるだって。長男くん?うちの次男も6月生まれです。。

どうりでね〜〜〜。共通点多いと思ったら。。。心に決めたことをやりぬく意志力は抜群だって。

「本当にやりたいことだけしたい、本当に大切な人とだけいたい」と思うみたい。色々書いているから今度ゆっくりね☆
2009/10/18 16:23 by Youpi!
6月7日は何と書いてありますか〜?!
2009/10/18 15:40 by りら
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://candle-youpi.jugem.jp/trackback/50
トラックバック