Search this site
candle to hibino diary
<< トルコキキョウ | TOP | 秋。。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
生活スタイル☆
 夏休みもそろそろ折り返し地点。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家の夏休みは始まってすぐにメインイベント・クライマックスを迎えたものだから・・、あとはゆる〜〜く流すのみ・・といった感じです

そういうわけで私は毎日掃除に明け暮れています。
新年に誓ったハウスキーピング・・その後のご報告ですが・・・。
やはりハウスキーピングとは、きれいな状態をキープしてイング・・つまり進行形です。
『保ち続ける!!』と!!
ということで、春から幼稚園などもスタートして、キープし続けるにはもっとしやすい状況にしなくては!!と考えていたら 、タイミングよく色々な理由も重なり、我が家の生活スタイルはこの夏ガラッと変わりました!

その名も!!「上から下へ」(欧米からジャパニーズへ)!!・・なんのこっちゃ。

つまり、食卓テーブル・ベッド・・と便利な椅子の生活、高い生活からちゃぶ台・布団と昔ながらの低いスタイルに変更したのです。(夫はトイレも和式に・・とか言っていたけれど、さすがにそれは・・。。

その結果・・・

〜歃がめちゃめちゃラクになった。
 (食卓テーブルの下ってゴミがたまるけど、椅子をよけながらの掃除は苦痛だったのよね・・)
 (ベッドで部屋を埋め尽くされていて、掃除しずらかった・・)
 (ベッドの下も掃除しずらかったけれど、布団は毎日干せて気持ちいい♪)
        
部屋が広くなった。
 寝室も布団を上げれば昼間は広々空間に。
 ダイニング・リビングの垣根がなくなり広々ごろ寝

子供たちのお食事中の姿勢が良くなった。
 みんな正座で食べられるようになった。
 (ご飯のジャーをテーブルの横に置いて昔のお母さんみたくご飯をよそうようにしたらおかわりもしやすくなって、みんなおかわりをするようになった・・・私まで、あと一口・・と前より余計に食べてしまっている   これはいんだか悪いんだか・・・)

ど通しが良くなった。

ゼ然とみんながひとつのテーブルに集まってくるようになった。
 (ダイニングテーブル、リビングテーブルが1つになったことで、バラバラに好き勝手なことをするよりも床にすわってテーブルでみんなで遊んだりのんびりしたりが自然になった。)

などなど、とっても気持ちよくなりました。

掃除しやすくなった喜びと、お天気に後押しされて、今まで手付かずだった北側のベランダも窓も網戸もみんなきれいになりました!

マンションを買った時に、当たり前に寝室にはベッドを購入し、ダイニングテーブルとリビングテーブル、ソファにチェストに子供たちのもの・・と物が増えてきていたけれど、子供たち1人に1部屋とか考えなくても、色んな自由な発想で、空間を使えるには何もないほうがいいのではと思いました。
「何もない」のは寂しいし困るので、必要なお気に入りだけあれば幸せかなあ。。って今は思います。


posted by candle-youpi | 14:13 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 14:13 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://candle-youpi.jugem.jp/trackback/85
トラックバック