Search this site
candle to hibino diary
<< 秋。。 | TOP | 薬膳 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
里親フォーラム

里親フォーラムに行ってきました。

去年も行って、今回で2回目です。
以前ひょんな事から「里親」に興味を持って、一度説明を聞きに行ったりもしたのですが
なかなか周りの人にそのことを言えずにいました。

自分も現在子育て真っ最中の身で、おそれ多い世界・・と思っていたのもあるし、周りの反応が怖かったというのもあります。
でも、去年と今年・・興味を持っていると言うだけで、私は何も前に進んではいないなあ。。。と思いました。

話を聞くともっともっと世の中の理解が必要なのに・・と思うことが多かったので、私も微力ながら思い切って公表して、自分の子供もよその子供もみんな暖かく守られて健やかに育ちますようにと願を込めて、これから色々発信していきたいなあ。。と思っています。

「里親制度」
と聞くと、すごく重い話とか普通の人には縁遠い話と感じる方も多いかも知れません。
里親になって子供を預かるなんて・・・無理無理。。とか。。。。

私も子供が大好きで、里子を預かりたい!という人なわけではないんです。
それどころか自分の子供もどう育てていいのかいつも迷うことばかりです。
自分の子供も私のところに生まれて良かったのだろうか・・と思うときさえあります。
でも、子育てしていると、自分の子供もよその子供もみんなキラキラすくすく育って欲しいと思うのはきっと多くの人が思うのではないでしょうか。

世の中に、しかもよその国ではなくてこの日本に、自分の住んでいる町に、親と暮らせない家庭を知らずに育つ子がいる、子供達の笑顔の為に何か出来ることがあるならば・・とほんの少しの微々たる私の良心が,この世界と私を結びつけてくれました。

今はまだ里親になる勇気も度量もなく、賛助会員として里親会に参加させていただいていますが、講演などを聞くと今の自分の子育てにものすごく参考になります。
来年の里親フォーラムの予定はブログでもご紹介しますね☆







posted by candle-youpi | 11:58 | 暮らし | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 11:58 | - | - | - |
コメント
.1064さん☆
ありがとうございます♪
すごい嬉しいです!!
近くで同じように思う人がいたなんて・・・。

.1064さんのハバロフスク日記もうっとりしながら拝見してました〜。
是非ゆっくりお話し聞きたいです♪

「ぶどうの木」この前の講演の中でもチラッと耳にしてメモしてました。あと、ディープブルーっていう本もチェックしました☆
読んでみたいです!
是非今度貸してくださ〜い。

.1064さんとは素敵な作家さんというファンだったのが、ブローチ教えてもらったり、一緒にコラボさせてもらったり、色々なご縁を感じます。
これからもどうぞ仲良くしてください。よろしくお願いします♪
2010/10/27 14:55 by Youpi!
お久しぶりです!
里親フォーラム行ってきたんですねー!

あつたかさんのmixiコミュで「里親」の文字を見つけてから
いつか話そうと思ってたけど、なかなか機会がなくて(笑)

私は5〜6年前に話を聞きに行ったことあるんです。
例会もぜひ参加してください〜って里親の方が話していたから
早速事務局に連絡して、例会のお知らせをお願いしますーって
申し込んだけど、その後連絡なくて、それっきりです。
たまたまなんだろうけど、とても残念で。
その後も広報とかに里親制度のこと出てるけど、微妙な気持ちです。

「ぶどうの木」という本知ってますか?ドラマ化もされたんだけど、
「里親」の厳しさがよく伝わる本です。
 
私自信、実子がいるから、きっと本当に里親になることは難しいと思ってて、気持ちがあるなら違うやり方でと思ってます。
なので、仲間がいると、ホントに何かできる気がしてて。
私とあつたかさんなら、やっぱりハンドメイドを通じてとか??(笑)

今度じっくり話せるといいですね!
もし、「ぶどうの木」読んだことなければ、お貸しします!








2010/10/26 18:07 by .1064
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://candle-youpi.jugem.jp/trackback/87
トラックバック