Search this site
candle to hibino diary


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
トルコキキョウ
 夏風邪が流行っているようです。
我が家も3人の子供たちがかわるがわる熱を出して、ようやく元気になりました。

夏になってあちこちでお花が咲いているので、最近は庭の花や道端の花を摘んで飾ることが多かったけれど、久しぶりにお花屋さんへ行きました。
おしゃれな花屋さんも素敵だけれど、うちの近くの昔ながらのおじさんが1人で営む花屋も素敵です。

なにがって、花の話をたくさんしてくれるから、値段もあってないような、そして嬉しいオマケもつけてくれる
       
今日はこのトルコキキョウ↑↑↑
はかない感じのこの何だかってって種類(おじさんに聞いたのに忘れちゃった・・)
「一緒に買った花とは別にこれだけで飾っときな」とおじさんに言われたとおり飾ってみた。

お店ではあまり気に止まらなかったけれど、見れば見るほどこの花の素敵さに気づく。
シュッとして存在感あるし、高貴な感じの紫、はかなげだけれど大人っぽい凛とした感じ。
見ていて落ち着く。

思いがけない出会いだったけれど、この花に出会えて良かった。
ありがとうおじさん♪



posted by candle-youpi | 17:04 | 暮らし | comments(2) | trackbacks(0) |
ありがとうございました♪
 6日から始まったrireの手作りマーケット。
無事に今日最終日を終えました。

私は残念ながら最後の午後からしか行けなかったけれど、久々のイベントでとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご一緒してくださった、igrekさん、.1064さん、RALUさん、P-chanさん
お世話になったrireさん
Youpi!キャンドルをお買い上げいただいたお客様、
私がイベントに参加するために力を貸してくれた、お友達、家族、すべての方に感謝感謝です☆

久々のイベントで色々な所用があって、どうなることかと思ったけれど、やっぱりイベントは楽しいなあ。。。
家庭の事、子供の事、自分のやりたい事、色々両立は難しいと思うんだけれど、やっぱりイベントが終わると「楽しい。またやりたい」と思ってしまう。。。不思議だな。。。

皆さん、ありがとうございました♪
posted by candle-youpi | 20:07 | キャンドル | comments(2) | trackbacks(0) |
いよいよ明日から♪
rireの手作りマーケット

いよいよ明日からです☆
残念ながら 私は行けるかまだ未定。。。

今日搬入に行ってきました。

搬入前に家でパチリした画像を少し↓↓↓

   ミツロウシリーズ。
   rireさんのあじさいもあしらってみました↓
   
   ミツロウって本当に炎がきれいです。
   ほとんどススが出なくて、優しいあかりです。↑↑



   ピンクのホイップキャンドル・・・ポアレ ペア(モモ)の香り付です↓
   

 
   ハニカムビーズキャンドル色々↓
          
                    

久々のイベント。
初めてご一緒する方も多数。。
初めての大通り。。。

さて、どうなるのかな。。

        
     「rireの手づくりマ-ケット」

      7月6日〜8日  am10:30〜pm4:00(8日はpm3:00終了)

       札幌市中央区南1条西2丁目 カナリヤ本店 地下ギャラリ-

    ブースでご一緒の作家さん。。(igrekさんのブログよりお借りしました・・アリガトウ)
    igrekさん  … 洋服、布小物 
    
・1064さん … 洋服、布小物、雑貨
    
p-chanさん …布小物、雑貨
    RALUさん … 布小物
    
Youpi … キャンドル

   
そのほかたくさんのブース・作家さんが登場します。
  詳しくはrireさんのブログをごらん下さい。
       
posted by candle-youpi | 17:51 | キャンドル | comments(0) | trackbacks(0) |
rireの手作りマーケット☆
 娘の運動会の役員の仕事も無事に終わり、ホッとしたところデス。。。


暑さにも、数々の誘惑にも負けずに、今日はおうちにこもってキャンドルを作っています。

久しぶりのイベント参加です。↓↓↓
      
   
   2010年7月6日(火)〜8(木)
   10:30 〜 16:00(最終日のみ 15:00)
   札幌市中央区南1条西2丁目
   カナリヤB1 ギャラリー


              約40名の作家さんによる対面販売のイベントです。
                         楽しいひとときを過ごしてください。

主催 rire (リール)  お問合せ 011-643-9060
    
http://rire1015.exblog.jp/


今までは自宅Shopから始まり、もみの木工房さん、円山市場さん、rireさん・・と地元に根ざした活動でした・・アットホームな温かい出会いがたくさんありました。
今回は初めての「メジャーデビュー??」
大通りのカナリヤさんです。。
どんなお客様がいらっしゃるのでしょうか??

ドキドキワクワクです☆

どうぞお手をやわらかに。。


私は.1064さん、igrekさん達とご一緒させていただきます。




posted by candle-youpi | 10:27 | キャンドル | comments(0) | trackbacks(0) |
子供服
・1064さんに頂いた型紙で子供服を作ってみました。↓↓↓
     (ありがとう!!・1064さん♪) 
        

いっぱいやらなきゃいけないことがあるのに、やりたいったらやりたい!!
現実逃避ですな・・・。。。。
子供服は少しの布で出来るので気楽に始められる♪

でも私の腕が悪いのと、雑な性格で・・・出来栄えは散々な結果でした。
(とてもアップの写真は見せられない・・)
バイアステープを作って袖下をくるむ・・
襟ぐりをギャザーを寄せて見返しをつける・・・。
むむむむずかじ〜〜〜。

結局、ざつざつのがきがきになってしまった・・・。
まっすぐ縫うものと子供のズボンは習得したけれど、次のステップがなかなか。。
手芸教室へでも行こうか・・。


posted by candle-youpi | 16:48 | 子供 | comments(2) | trackbacks(0) |
お天気♪

   ようやく暖かくなって、北海道もガーデニングの季節到来ですね☆

 我が家の「にわざくら」ちゃんも咲き始めました。↓↓↓

       
去年よりも明らかに枝ぶりが大きくなってる!!花もたくさんつぼみをつけて!!
いや〜〜嬉しいなあ。。癒されますな〜〜〜。。。。
ちょっとずつだけれどちゃんと成長している。。。感動です!!


私も頑張らねば・・・。
娘が幼稚園へ通うようになって、誰にも気兼ねなく「自由時間」を手にすることが出来ました。
まだあまり慣れないけれど、一人でやりたいことをやりたいときに出来る!行きたいところへ行ける!(時間限定ですが・・)トイレだって開けられる心配もなくゆっくり入れる・・(笑)!ゆっくり音楽を聴いたり本を読んだり・・これって昔はすごい当たり前の事だったと思うけれど、10年ぶりに手に入れた、毎日来る自由時間!!おおげさかもしれないけれど、とっても嬉しい!感謝!感激!!!

やりたいことがいっぱいです。

らっきょも漬けたいし、梅干も漬けなきゃ。
見たい映画もあるし、娘のお洋服なんかも作りたい。
溜めていた家の事もやってしまいたいし
ガーデニングものんびりできるかな・・・?
キャンドルも作らなきゃ・・・。

今まで出来なかった幼稚園や学校のお手伝いも、そのほかちょっとずつでも「誰かの為に」役立つ人
にもなりたいし・・。

そうは言ってももたもたな私です。ゆっくりちょっとずつ、成長していきたいなあ。。。

posted by candle-youpi | 11:15 | 暮らし | comments(4) | trackbacks(0) |
インド料理♪

久々の更新です。

新学期が始まり、寒い寒い4月。
急性胃腸炎が大流行して学級閉鎖、、、もれなく3人順番に嘔吐・・・
それが終わると怒涛の3日連続家庭訪問。。&参観・懇談。
1年ぶりの幼稚園送り迎えの時間に追われながら、あっというまにゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークはお天気もよく楽しい楽しい毎日。

やっと連休も終わり、幼稚園のお弁当もスタートして、ゆっくりパソコンを・・と思ったらパソコンが故障・・泣く泣く修理にだしてようやく先ほど戻ってきました。

そんな慌しい毎日ですが、昨日久々にrireさんにキャンドル納品してきました。
これからは少しずつ、追加していく予定です。

それはそうと最近インド料理にはまっています。
   

疲れてきたらスパイスを摂ると元気がでます。
最近は「時々」じゃなくて「いつも」食べたいので自分で作ることにしました。

↑上の本のレシピのチキンカレー・肉団子カレーとってもおいしい!!(画像はどちらも肉団子カレーです・・)
        

サモサもおうちで簡単に出来るんです!
      ↓具を包んで・・・
         

   ↓油で揚げて・・・              このとおり!!!  
       

学生の頃「インド料理講習会」というのに参加したことがあったのですが、その時はすごい時間がかかって、すごいスパイス臭に鼻がやられて「もうしばらくは食べたくない」と思ったことがあったのに、
あの頃は若くてそんなの食べなくても元気だったのでしょうね・・・。

今になって作ってみるととても簡単で、おいしい!!
チャイなんかも入れて、スパイス三昧を楽しんでいる毎日です。

今に私「なんかスパイス臭いって・・」人から指摘されるのでは??と少し心配しつつ、気持ちはもうエビカレーに行っちゃってマス

posted by candle-youpi | 15:13 | 暮らし | comments(6) | trackbacks(0) |
入園準備☆
小学校が始まって、ピッカピカの1年生・・・かわいいですね☆

つぎは幼稚園。。
我が家の娘の入園準備もようやく整いました!!

幼稚園は人生初の集団生活。。社会デビューなので、私はいつも力が入ります。
長男の時はひどかった。。。
心配だったのはもちろん、車好きの長男だったので、幼稚園グッズぜ~~~んぶ、車のお印を作ってかなり力の入った品々を用意しました。

次男は2年後だったので、なかなか忙しく、恐竜好きの次男に恐竜のワッペンとか刺繍とか、わりとパパッと作って送り出しました。

今度は4年ぶり、初の女の子。
色々思いをめぐらせて、子供の好きなもの意外に私の作りたいものなどなど・・・楽しく作りました。
記念にご紹介。↓↓↓

↓↓スモック かわいいリネンのお花柄。私の趣味です。作り始めたら娘「キティちゃんもつけてね」と・・・慌ててポケットにつけました。。。〜〜〜セ〜〜フ。(汗。。)
     


↓↓絵本バック   うちは代々絵本バックは刺繍の得意な私の母が作ってくれます。
「くまのこミンちゃん」をイメージしたくまともぐらのみ私。あとは「お花でいっぱいにして」とリクエストして母が・・・。
    

                 ↓裏はこんな感じ・・・ 小さいポケットにはお気に入りのボタンも。
                

 
    ↓↓お着替え袋・・・・ お弁当袋・コップ袋
       

↓↓お弁当箱・コップ・フォーク・お手ふき・・・み〜〜〜んなキティちゃん。。。
キティちゃん好きの娘です
       
                                 ↑↑↑替えのコップ&お弁当袋
                         フェルトとビーズで飾りつけ。やってみたかったのよね〜〜。

↓↓時間も材料もたっぷりあったのでハンカチやお手ふきタオルも手作りです。
    

            ↓↓縄跳び袋・・。ビーズを色々使ってみたくてこんなになっちゃいました。
              

これらを持って、来週から娘は幼稚園です。
がんばれ〜〜!!!ゆら☆
posted by candle-youpi | 08:53 | 子供 | comments(6) | trackbacks(0) |
新学期。
今日から小学校が始まりました。

我が家の新2年生は、先生が退職された為ちょっと不安な2年目のスタートのようで・・・。
朝から今日学校に行かない!!絶対行かない!!いくもんか!!!と起きてきてしばしごろつき、ご飯を食べたら、「顔洗う・・・服は何着る?入学式だから黒いズボン??昨日はいちゃった・・。パーカーは暑いからお気に入りの長袖を着て行きたいでも式にはチョット派手・・・・やっぱりパーカーを着る。そしたらウインドブレーカーきついからもう一個のウインドブレーカー・・・・これじゃ全部黒だ・・・」こんな感じで、いつもの朝の始まり。

それでも2人揃って元気に行きました。
帰ってきたら、晴れ晴れしてるかな・・???

                     

私も何年振りかに五月人形を出しました。
お雛様があまりにも遅かったので、今度こそと、1ヶ月前の大安の今日にリベンジ

記憶の中で始めての娘?(いや、娘が生まれて出したのは初めて???)
はお雛様みたいに「お人形はないの?誰もいないの?」と拍子抜けした様子で眺めています。

お雛様の時と同様に、子供たちの健やかな成長と幸せを願います。。

posted by candle-youpi | 11:29 | 子供 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年度です♪
 悲しいお別れの多かった寂しい3月。。。

気持ち的にも、季節の変わり目のせいか体調的にもぱっとしない日々を過ごしておりました。

それがそれが、、、、!!!!4月1日!!!
年度が変わったとたんに、とっても不思議なことや、とっても嬉しいことが立て続けに起こりました。

4月1日。
・お引越ししたお友達から、落ち着いたよ〜〜!って近況報告のメールが来ました!
・どうしても行きたかった「マザーテレサ展」に行けた!
 (子供たち3人連れだったので、子供たちに小さな声で1枚1枚パネルの説明をしながら見ていたら、こらえきれない涙が流れた。。とっても素晴らしかった〜〜〜)
・帰ってきて夫とマザーテレサ展の事とか話してたら、見えない世界からのメッセージが降りてきた!
・惜しまれながら先日閉店した「まるやまいちば」がミニになってナント!!!うちの目の前に移転してきた!
・夫の手がけている仕事が無事OPENを向かえ、ずっと休みなく、さらに泊まりの仕事も増えていた夫に久々お休みできるという事を聞いた。それも子供たちが絶対行きたい!!!と言っていたコマ大会の日・・・。

いいこと、不思議なことはまだ続きます・・・

4月2日。
お泊りのお仕事の夫。。。
かねてより計画していたお友達の家で夜のパーティ。
お誘いを受けて3家族での持ち寄りパーティ。
バイキングのようなお料理の数々。。。おいしいお酒。。。
笑いあり、涙ありのとっても素敵な会でした。。。

ここでも不思議なメッセージが・・・。

なんだか、私霊感とか全く感じない人なんだけれど、最近は少し感じずにはいられない出来事が起こります。色々寂しいとか、怖い、とか不安に思うことがたくさんあったけれど、この新年度を迎え「守られてる!!」ってなんか勇気が出ます。

去年のひまわり・朝顔・イソトマの種も、植えたら芽を出しました。↓↓↓

                          
 
   ひまわり・朝顔はすぐに芽が出てぐんぐん大きくなっていますが、すんご〜〜く小さかったイソトマの種、なかなか芽が出なくてあきらめかけたらこんなにちっちゃ〜〜い芽を出してくれた!!↓↓↓       



芽吹きの春です♪
posted by candle-youpi | 10:32 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |