Search this site
candle to hibino diary


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
新年度です♪
 悲しいお別れの多かった寂しい3月。。。

気持ち的にも、季節の変わり目のせいか体調的にもぱっとしない日々を過ごしておりました。

それがそれが、、、、!!!!4月1日!!!
年度が変わったとたんに、とっても不思議なことや、とっても嬉しいことが立て続けに起こりました。

4月1日。
・お引越ししたお友達から、落ち着いたよ〜〜!って近況報告のメールが来ました!
・どうしても行きたかった「マザーテレサ展」に行けた!
 (子供たち3人連れだったので、子供たちに小さな声で1枚1枚パネルの説明をしながら見ていたら、こらえきれない涙が流れた。。とっても素晴らしかった〜〜〜)
・帰ってきて夫とマザーテレサ展の事とか話してたら、見えない世界からのメッセージが降りてきた!
・惜しまれながら先日閉店した「まるやまいちば」がミニになってナント!!!うちの目の前に移転してきた!
・夫の手がけている仕事が無事OPENを向かえ、ずっと休みなく、さらに泊まりの仕事も増えていた夫に久々お休みできるという事を聞いた。それも子供たちが絶対行きたい!!!と言っていたコマ大会の日・・・。

いいこと、不思議なことはまだ続きます・・・

4月2日。
お泊りのお仕事の夫。。。
かねてより計画していたお友達の家で夜のパーティ。
お誘いを受けて3家族での持ち寄りパーティ。
バイキングのようなお料理の数々。。。おいしいお酒。。。
笑いあり、涙ありのとっても素敵な会でした。。。

ここでも不思議なメッセージが・・・。

なんだか、私霊感とか全く感じない人なんだけれど、最近は少し感じずにはいられない出来事が起こります。色々寂しいとか、怖い、とか不安に思うことがたくさんあったけれど、この新年度を迎え「守られてる!!」ってなんか勇気が出ます。

去年のひまわり・朝顔・イソトマの種も、植えたら芽を出しました。↓↓↓

                          
 
   ひまわり・朝顔はすぐに芽が出てぐんぐん大きくなっていますが、すんご〜〜く小さかったイソトマの種、なかなか芽が出なくてあきらめかけたらこんなにちっちゃ〜〜い芽を出してくれた!!↓↓↓       



芽吹きの春です♪
posted by candle-youpi | 10:32 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
雪祭り♪
 今日から札幌雪祭りが開幕です!!

毎日寒いです。朝晩の冷え込みは厳しいです。。。
なのに、私・・・・一足先に昨夜雪祭り行ってきました!!!

   

出不精の私・・・雪祭りは寒いし、混んでるし、「行かない派」。去年も夫と子供たちを車で送迎のみ担当でした。

でも、今年は夫が「開幕前の空いている時にきれいな雪像を見てみたい!」と提案。
確かに、開幕前の雪像はできたてできれい。しかも空いているから一方通行とか歩行者に押されながらはぐれないように歩くのと違ってゆっくり見られる。
じゃあ、、、、・・・・・と重い腰をあげて行ってきました。

本州からの観光客??ってくらいスキーウエアの上下着てあったかくして行きました。
でも寒かった〜〜。昼間も外に出ないってくらいの私、久々の夜風は痛かった。
でも、その分空気が澄んでいてとってもきれいな雪像が見られました。

     

ライトアップもされていてきれい。今の大通り会場って、スケート場が出来ていたり、滑り台、スキーのアクロバットみたいなのの台も出来ていてビックリ。ミニSLとかもやるらしい。。。
しかもいろんなお国料理がいっぱい出店されていて〜〜。
開幕前&夜だから格安〜〜♪ケバブ〜とか食べてきちゃった☆

夫の思わぬ提案のおかげで、家族みんなで楽しい思い出が出来ました。
地元の皆様、雪祭りは前夜祭がオススメですよ〜〜。
あと、行く予定の方は「ネックウォーマー」がオススメ!!!
暖かくしたつもりが、あごとかほっぺとかすごい寒かったので・・。

そして今日、息子は学校でつどーむ会場に行きました☆
道産子だね〜〜☆

おまけ・・・
↓外国の人が、雪像の雪をこんなふうにリボンを結んで道行く人に配っていたんだけど、もらった人は嬉しいような、困るような・・・。
             

posted by candle-youpi | 08:56 | 暮らし | comments(2) | trackbacks(0) |
節分☆
昨日は節分。
豆まきしましたか??

我が家も節分やりました。
        
しいたけは前の日から煮ておいて、卵・ほうれん草・デンブ・紅しょうがとオーソドックスな太巻き&小さい子用に卵の細まき。。
おかずはちょっぴり。。。

豆は豪華です。いつもケッチ〜な私ですが、行事となるとチョット力入ります。
夫があらかじめ北海道神宮で仕入れてきてくれた福豆。落花生。そしてお菓子色々。。

普段こんなに色々お菓子が当たることはないので子供たちは巻くより拾うほうに力はいったりして・・(拾った豆はしばらくの子供たちの3時のおやつになります。。。)

夫オニに「オニは〜外!福は〜内!!」と部屋中巻き巻き・・。つい私力入って顔面に豆直撃!!オニはイタイイタイと去っていきました。めでたしめでたし。

歳の数だけ福豆を食べて、節分は終了。
今年も家族揃って節分を過ごせる事に感謝して、また1年頑張ろう!と思う1日でした。

私の中の鬼さんも戻ってこないで欲しいんだけど・・・すぐ鬼母になっちゃう私です・・とほほ 
posted by candle-youpi | 09:40 | 暮らし | comments(4) | trackbacks(0) |
お気に入りの1枚♪

           ↓ リネンのキャミワンピ

                   

         かわいいでしょ♪
     
     
           ↓ この甘すぎないタックがいいです☆

         

  前に「こんな感じのこんなので・・・」とうまく説明できぬまま、「そんなのが欲しいの!!」と言ったら見事!思った以上にかわいい1枚を布作家さんのigrekさん作ってくれました!! 

    
  質感といい、シルエットといい、かなりお気に入りです
  夏でも・冬でもいけますね☆

気に入ったお洋服はそればっかり着てしまって、あまり持ちあわせていません。
自分で作ってもこうはいきません。
赤札好きのケッチ〜な私。。。

でも、やっぱり丁寧に仕立てられた1枚っていいもんですね〜〜。
大事に着せてもらいます。
ありがとう♪igrekさん!!



      
posted by candle-youpi | 12:38 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の読書♪

私の1日の楽しみは、夕食後お風呂の湯船に浸かって読む読書タイムです♪

いつも色々な本を見ますが、最近読んだ本はコレ↓

      

    ↑梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」です☆

ずいぶん前に母からもらった文庫本でしたが、なかなか読む機会がなくて眠っていた本です。

すごく人気があって映画化したお話ですよね。

何となく読み始めたら、これが面白いのなんのって!!!
湯船で汗しながら3日で読み終えてしまいました。

知っている人も多いかもしれないけれど、
おばあちゃんと孫娘の田舎暮らしを通して、魔女修行と呼ばれる生活のリズムや人とのかかわり、人は死んだらどうなるのか・・などを素敵に描いたお話です!(かなり説明下手・・)

私の理想とするおばあちゃん。そして田舎暮らし。。
本当に読んでいてお花の美しさ、自然の素晴らしさ・・が浮かび、最後は思わず涙してしまいました。じ〜〜〜んと心温まる。
おばあちゃんの気持ち。娘の気持ち。孫の気持ち。3世代の女性の気持ちがそれぞれにすごく考えさせられた。


私が今年から取り組み始めている、生活のリズムを決めて、ハウスキーピング、そして精神力を鍛える!!と頑張っている今まさにエールを送ってくれているかのような、ドンピシャな1冊でした。
読んでない方には是非オススメ!!


・・・それはそうと、うちの娘も魔女じゃないかと思う。。。
前から思っていたのだが、娘と話していて私が全然違うことを頭で考えていたら、なぜか娘はそのことをピタリと突然に言い当てる。

私の考えていることが見えるかのように・・。
それが何度も何度もあるのです。

posted by candle-youpi | 11:40 | 暮らし | comments(4) | trackbacks(0) |
今年頑張りたいこと −−その1−−
 今年頑張りたいことのひとつに、ハウスキーピングがあります。

 

「そんなこと?!」と言う人もいますが、これが私にはなかなか難しいことで・・・。

 

結婚してすぐ子供が出来て、また出来て、また出来て。。。

気づけばこの10年、「主婦」という職に就いたわりにハウスキーピングなんて全然上達するどころか、違う方向ばかり向いてきていたように思います。

 

何かに夢中になるとどんどん家の中が乱れていって、そんな状況に自分が嫌で、どうにかしなきゃと思いながらなかなかうまく出来なくて・・・。

そんな繰り返しでした。

 

家の中がいつもすっきり片付いて、お掃除も行き届いていると自分も家族もみんな気持ちよく暮らせるなあ。。と考え、去年暮れに参加したお掃除セミナーでも大いに影響を受けて、頑張ることにしました。

 

早速、色々本を読んだりして学んだこと

(を減らしてすっきりとお掃除しやすい部屋作り。

■栄屋に色は3色まで。色々な色を入れるとゴチャゴチャに見える。

2閥颪蝋發機Ρ行きを合わせてなるべく長い距離置くとあちこち単体で点在させて置くよりもすっきり部屋が広く見える。

ぞり物はごく少量お気に入りのものを。

 

こんな感じの事を、頭に入れて実践!!

まず、´い諒減らし、飾り物も一度撤去。

の家具について、△凌Г砲弔い董⊃А糠困濘靴靴げ閥颪欲しい!と色々探したり、考えたり・・北欧風もいいなあ・・ウォルナットも素敵♪とか。。

結局、元からあったパイン材の棚を白くオイルステインでペイント↓
           

単体で置いていた白い棚↓と
       

偶然にも奥行き&高さピッタリやったぁ・・
長くくっつけて配置。↓

     

そのオイルステイン実は3〜4年前に食卓テーブルに塗った余りでして・・また余ったので、食卓テーブルもお化粧直し↓
    

ついでにサイドテーブル(?ってほどのものじゃないけれど・・
)も、くっつけて置いた棚も写真のフレームにも↓塗って使いきり終了。
     


   

そんなわけで気がつけば△凌問題、床の白、建具のこげ茶、ラグがグレーこの3色に決まりました。

棚・テーブル・ソファ・クッション・・・白

チェスト・コタツ・・こげ茶

ラグ・テレビ・DVD・・・グレー

い両り物もごくごく少量にして↓
           

何とか大枠は出来上がり、今度は本格的にハウスキーピング。お掃除編です。

 

お掃除のポイントは

     タイムスケジュールを作って一日の流れを作る

     部屋中をなるべく細分化して、1日1つづつやっていく

     夜寝る前にリセットタイム出ているものを片付けて寝る。

 

↑こんな感じで始めました。

     のタイムスケジュール、子供に決めるように自分にも決めました。

6時半〜7時  起床 身支度・朝ごはん・洗濯機回し

8時〜8時半  新聞・メールチェック

8時半〜9時半 朝の片付け・洗濯干し・毎日の掃除

9時半〜10時 重点ポイント掃除

   ↓    フリータイム

   ↓

4時〜5時   米とぎ・夕飯の仕込み・お金の整理

5時〜5時半  子供と音読・家庭学習

5時半〜6時半 夕飯作り

6時半〜7時半 夕飯

7時半〜8時半 夕飯後片付け・入浴・寝る準備

8時半〜    お部屋のリセットタイムして営業終了。

        

     部屋の細分化

 洋室1・洋室2・浴室・UT・納戸/テラス・玄関/廊下・トイレ・キッチン・和室・リビング/ダイニングこの10箇所を更に細かく書き出したお掃除ポイントにのっとって1日1つづつ。

部屋数が少なくてよかったぁ〜〜と思ったのはこの時が初めてでした。

 

     夜寝る前にリセットタイム

これは子供も巻き込んで10秒ゆっくり数えながら、一斉に出しっぱなしのものを片付けておやすみなさい。

 

こんな感じで、ハウスキーピングの修行頑張っています。

 

まだまだ始まったばかり・・・一番難しいのは続けることですよね。

「継続は力なり」頑張って力つけるぞ!!

posted by candle-youpi | 09:38 | 暮らし | comments(6) | trackbacks(0) |
2010年 始動
 あけましておめでとうございます。

早いもので今年ももう8日も過ぎてしまいました。

それぞれの実家へ行って、初詣に行って、お年玉でおもちゃ買って
ベイブレード大会、4目並べ大会など遊び三昧・・で三が日は終了。

夫の仕事初めでも私達冬休みチームはまだまだのんびり正月気分・・・。

毎日午前中は近くの公園で雪遊び、午後はのんびりDVD見ながらまったりタイム

次男の歯科受診の予約の今日、やっと「そろそろ・・」って気分になりました。
気がつきゃ7草粥も終わってた。もちばっかり食べてかなり太っちゃいました
ようやくしめ飾りも外して、明日からイタリアへ旅立つ母へお餞別を届け、私も新しい年へ
一歩踏み出そうという気持ちになりました。

2010年・・今年は、前から考えていてやりたいと思うことがあり、キャンドルの方は少しお休みしようと思います。
しばらくはrireさん のみの細々とした活動になると思います。
今までYoupi!をご支援くださった方々には大変心苦しく、色々悩んだのですが、短い人生思うようにやってみよう!!という気持ちで決めました。

キャンドルを作ってYoupi!として活動する中、色んな素敵な出会いがありました。とても感謝しています。これからも変わらず見守っていただけたら・・と思います。


4月からは娘が幼稚園に入園です。
1年ぶりの送り迎え、弁当作りなどなどが始まります。
この1年のぐうたら生活で激太りした私・・さて、何ヶ月で戻るかな???戻らない??

今年も、みなさんにとって素晴らしい年となりますように・・・。
平和な、幸せな、1年でありますように・・・。


posted by candle-youpi | 16:03 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
製作・製作♪

イベントが終わってホッとしたのもつかの間。

やりたかったことを、ドドドドド〜〜っとやってます

まず、Shinkoさんのイベントで買った毛糸・・これで帽子を作ったらかわいいだろうなあ。。。
とイベント前にやり始めたもののそれどころじゃなくなり、放置していました。
雪が積もる前には・・と思っていて、ようやく出来ました!!

       
     ↑思ったとおり、やわらかくて軽くってふわふわです♪
      
 
 そしてお掃除!
 先月マムキャンのお掃除オフ会に参加してから火がついて、ハウスキーピングの本や風水お掃除学など読みあさってました。家事のお勉強なんてしたことなかったもんな。。
とにかく水周りは大事らしいです。

そんなわけで、ずいぶん使い古したクロスの変わりにハギレリネンでクロスを作りました。
   
     ↓7枚。1日1枚ね。
      前の日のかわからなくならないように、ひとつずつ かけ紐の柄が違います
     

お掃除にとりかかるとなぜかインテリアの方へ脱線します。
普通に掃除すればいいのにね。無心になって・・・

ところが今回に限って夫が仕事でインテリアのことを手がけている。
なので、とんとん拍子に脱線は続く・・・

で我が家は今大改造中です。

まず「寒いからラグを敷こう!」と家具屋さんへ・・「いずれ長椅子ではなく1人ずつお気に入りのくつろげる1人掛けが欲しいね」とつぶやくと、夫も早速椅子コーナーへ・・。
危なく買いそうになったけれどまずは家へ帰って考えよう・・ということになり、家に帰ると落ち着くどころか、「テレビの位置が落ち着かない」とかいう話になって、引越し以来「線がそこだから」とあきらめていたコーナー置きが長〜〜〜〜い延長TVコードで壁にまっすぐ置けるようになりました。

今は色々あるんですね〜〜。線を壁とか鴨居ごしに這わせても違和感のない木目調のとかクロス調のコード隠し。

そんなこんなで気分転換にクッションカバーなんかも作ってみたり。。
 ↓ハギレハギレでかなりつぎはぎ・・



ありがたいキャンドルの注文もいただきまして、内職・内職・・
      

そして、年賀状作り。。。
我が家は毎年自己満足な家族写真年賀状を作っています。

今年のニュースはなんだ??
沖縄旅行!次男入学!長女753!と言う感じでまた自己満足年賀状を作りました。

あとは子供たちの個人懇談と3歳児健診を終えたら仕事納めかな??

家の中はまだまだやることが山積みですが。。。。

posted by candle-youpi | 15:18 | 暮らし | comments(2) | trackbacks(0) |
クリスマスメニュー パン・ケーキ講習会
 「もみの木イベントのパン屋さん」でも人気のComodoベーカリーのふみ子さんがクリスマスに向けてのパン・ケーキの講習会をするそうです。
(会場はもみの木工房ではないのでお待ちがえなく)

   

11月25・26・27日のもみの木工房イベントにももちろん沢山のおいしいパンを持ってきてくれます。
詳しいお問い合わせやご予約は上記の電話・FAXかもみの木工房イベントの際も受け付けます。

ツリーのパンとアップルパイホールでお持ち帰りとは・・・お得ですよね♪
KFCとシャンパンを買っておうちでサラダでも作れば帰ってすぐパーティ出来ますね♪

焼きたて試食ランチもおいしそ〜〜〜。





posted by candle-youpi | 14:21 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
寄り道♪
 イベント前にして、こんなことやってる場合じゃない!!って寄り道しています。

         
    じゃ〜〜ん。編み物。。。

    ↑私の帽子になる予定・・・。

    昨日、shinkoさんのイベントでかわいい毛糸を見つけてしまって、あと草木染の素敵なのもみつけちゃって、俄然創作意欲わいてしまいました。。♪

          

細い糸なんだけれど、モコモコがいっぱいで、編みにくいけれどすんごくやわらかくてかる〜〜い。
ついつい時間を忘れて編んでしまいます。
完成が待ち遠しい。
早くかぶりたいよお・・・

  
posted by candle-youpi | 09:36 | 暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |