Search this site
candle to hibino diary


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
とほほ。。。
 3連休が終わりました。

あまり天気が良くなかったけれど、親戚のいる中富良野へ行ってきました!!!

残念ながら雨で花火大会は中止になりましたが、「仮面ライダーディケイドショー」を一番前で迫力満点大興奮で見たり、とれたてのおいしい野菜を食べたり、前から行きたかったお友達のお店FB(フラノバーガー)も行けて大満足で1日目は終了♪

2日目、お天気はとってもいい天気。。
やった!!と一面のラベンダーを見たり、自然の中に足を踏み入れ散策していたら・・次男がスズメバチらしきハチにまぶたを刺されてしまいました。。。
幸いアナフィラキシーのショック症状などはなく大事には至らずに済みましたがまぶたがみるみる腫れて次男は目も開かない状態。。

昨日は1日頭が痛い・・目が痛い・・とじっと耐えておりました。

今日は痛みもなくずいぶん元気になりましたが
目が腫れて見えずらいから・・と今日一日学校をお休みして、かかりつけの病院へ行ってきました。

ハチは1回目よりも2回目に刺されたほうが、ショックを起こしたり危険があるとのこと。
今回は初めてです。薬をもらって帰ってきましたが、お医者さん曰くあまりキャンプとかは勧めない。行くなら長そで長ズボン、あみの付いた帽子をかぶるとか、虫対策をして・・と言われました。

ただでさえじっとしていられない次男。。。
自然の中で思いっきり走りまわっているのがお似合いですが、次さされたら??と思うと心配です。
でも、こんな事態は実は今に始まったことではありません。
先週キャンプに行ったときも、次男だけチョロチョロすばしっこくしていたのでハチが来た時も何度も「動くな!」と言っても次男の周りを飛び回り次男は怖がって逃げ回り危険な場面がありました。

出発の前の日も棒を振り回して遊んでいて娘の目にぶつかってひやりとさせられたり。

そして、目といえば前にも走り回って転んで目と目の間らへんを石に強打して切って救急車で脳外科へ行き、傷は縫ったのですがその後打った衝撃の強さでずいぶん長い間顔がひどい顔で「このまま治らないかも・・」と悩んだ時期もありました。
肘の靱帯をおかしくしてギブス生活を余儀なくされた時もあったっけ。。

そんな心配もよそに次男は、病院でも調子にのってじっとしていられず、診察中にも「じゃあ今度のキャンプどうするの?」とか聞いてきて・・・私はついに切れちゃいました。

「もう母はあんたの事守りきれない!!!」「調子に乗ってたらまた悪いことが起こるって何度言ってもわかってくれない!!」「もう知らない!!!」とぶちぎれました。
その後は家まで会話ゼロ。今もまだ私は切り替えられない。。。

私の母に言わせれば、次男は小さい頃の私にそっくりだって。
私も今はさすがに慎重になったり落ち着いているけれど、確かに小さい時は同じ耳を2回も切ってしまったり危なっかしい子供だったと思う。その経験を超えて今があるとしたら、次男も私が注意してもしても仕方ないことなのかな・・。

私が子供達に怪我をして欲しくないと願うのは親として当たり前の感情だろうけれど、私がこうして欲しくない!ああして欲しくない!!と言いすぎるのは私のエゴで、もっと私が精神的に強くなって「なんでもやってごらん」と言えるおおらかさがなければ駄目なのかな。とか思う。

私が勝手に心配で、不安で、怖くって、、それがガマンしきれず爆発して次男に「もう知らない!!」とぶつけてしまっただけなのでは??と思うと。
この子の親を務めるにはもっと私も覚悟を決めなきゃ駄目なのかな・・・

そんなこんなで、ちょっとネガティブ日記でごめんなさい。
トホホな週明けです。






posted by candle-youpi | 11:27 | 子供 | comments(2) | trackbacks(0) |
お誕生日♪
先日 娘が2歳になりました!

去年は1歳になったとたんめきめき歩き出しました。
今回2歳になるとみるみる話すようになりました。。。

人見知りも随分克服されたようだし、髪も少しの間とらずに結んでいるようになりました。
自己主張も一丁前になりました。。。

みかんがすきなのは相変わらず・・・

そんな娘の誕生日プレゼントは・・・

じゃ〜〜〜ん!!!
ロディちゃ〜〜ん →→
                                           

以前にお友達の家にあったロディちゃんをすごく気に入って、ピョンピョン乗っていたのですが
購入しようと調べたら「対象年齢3歳以上」とあってまだ早いかなあ・・・と迷ってました。。

夫に相談したら「体育会系だな・・」と一言。。
ただでさえ兄2人に囲まれて、おてんば娘の素質アリアリなので、やっぱり可愛いものを・・と誕生日プレゼントを迷っていたある日・・・

夫と娘が買い物中に小さいロディちゃんの人形をみつけて娘が夫に「いい?いい?」と聞いたそう。
なんのことかわからず夫が「いいよ」と言ったら・・なんとその小さいロディちゃんのお人形を股にはさんでペッチャンコに踏み潰してしまったそう。。。

お友達の家でピョンピョン楽しかったロディちゃんを覚えていたのですね。

そういうわけで、夫がそんな衝撃現場に出くわしたことで
「ロディにしてあげよう」と誕生日プレゼントは決まったのでありました!!

                                     
                    
           
                    ↑↑プレゼントの反応はもちろん大喜び!!! 
          兄達が乗ろうものなら
           「こっちゃん(自分の事をこういう)のだあ〜〜!!!!」
           と追いかけてすぐ取り返してきて「大丈夫?痛かったかい?」
           
とロディちゃんに話しかけたりします。(笑)
           そして満足げにピョンピョンピョンピョン飛んでいます。
  
         うちが1階でよかった・・・とあらためて思うお誕生日でした・・・・。   
                  
posted by candle-youpi | 13:21 | 子供 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんぐり

遅くなりましたがもみの木工房4DAYSHOP
無事終わりました。
雪の降る寒いなかたくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました♪

4日目最終日は私もフェルトニードル体験してきました。


      どんぐりです・・・→


            前に息子が円山動物園で買ったモモンガのぬいぐるみ。。
            手のひらに小さくマジックテープがついておりまして、
        そこにドングリを持たせた〜〜いと言っていたので、どんぐり教えてもらいました!!
  
                

                  ↑かわいいでしょう???くっつくんです。
                   長男大喜び!!!今度は次男がカバの人形用にリンゴを作って!!      
                   ですって。。。

posted by candle-youpi | 11:08 | 子供 | comments(0) | trackbacks(0) |
アンパンマン
 昨日 義姉comodoベーカリーさん宅へ行ってきました。

comodoベーカリーさんのパン教室で好評のアンパンマン作りに挑戦させてもらいました。
チョコペンでとっても可愛い顔型にギュギュギュっと目や口をかくのですが、これが個性豊かにそれぞれ違って、大人も子供も楽しめます。。。

いつも教室の時も大盛り上がりになるとか。。。
 
        ←コレが1番最初の長男作。


2番目に作った次男作→
次男は不満そうでしたが、「顔がぬれてげんきがでないよお・・」という時のアンパンマンみたいで私は好きだなあ。。。

←これが私の作品。。。なかなか難しい・・・
                 吹き出物のアンパンマンみたい・・(苦笑)

今月2歳になる娘もcomodoさんと一緒に製作しました!



そしてみんなおいしそうにこんがり焼けました!!!
いつもながらcomodoベーカリーのパンはどうしてこんなにおいしいんだろう。。
生地が特別ココでしか食べられない食感。。。さすがです♪


冬休みは親子パン教室も予定しているそうです。
興味のある方は是非お問い合わせを!!!

  
posted by candle-youpi | 20:11 | 子供 | comments(2) | trackbacks(0) |
一家の主・・ちち
 昨晩のご飯。。。
オムライスでした。
ご飯を運ぶのは子供達のいつものお手伝い。

これは誰、これは誰・・というのを省略するために、一目瞭然オムライスにケチャップで名前をかきましたところ、子供達は大興奮!!!



帰りの遅い夫の分はラップをするからと、書かずにいたら
子供達・・・「じゃあ、ちちのぶんは『いっかのあるじ ちち』と書いて!!!」と。。
「絶対ね!!!寝てたら写真とっておいてね」ということで・・写真とりました。


posted by candle-youpi | 15:33 | 子供 | comments(0) | trackbacks(0) |